WEAR

今、おしゃれな若者に人気のアプリは何?と聞かれたら、もうインスタグラムとかじゃなく「WEAR」でしょう。
このサービス、今話題の紗栄子の交際相手と噂のZOZOTOWNの社長の会社が運営しています。
ビジネス戦略が、してやられた感がすごいサービス。


自分大好き!毎日見ちゃう。

SNSは一言で言うと、自分大好きツールです。
ブログに始まり、TwitterやFacebookなど、手軽に自分の情報発信ができるツールとして進化してきました。
そして、「WEAR」というサービスは、その中でもファッションコーディネートに特化してるSNS。

その日のコーディネートを、トップスはこのブランド、アウターはこのブランド・・・など、タグ付けして自分発信するのです。


ブランド+コーディネート

ファッションブランドの公式ウェブサイトなどを見ても、コーディネートはせいぜい数種類ほどしか写真の掲載がありません。
洋服のみ、着衣の写真がないもののほうが圧倒的に多い。
それが、このサービスだと、芸能人から一般人まで、同じ洋服1枚のコーディネートが山ほど出てくる。


+金額=ネットショップへGO!!

更に、提携しているブランドの場合、金額とショッピングもできてしまうこの行き届いたサービス。

WEAR

久しぶりに、やられた感がすごいサービスです。

WEAR

ショップオーナーの皆様へと右下にちゃっかり、お金を稼ぐ戦略がチラリ。

ファッションの宣伝としては、これ以上ないくらい効果的でしょう。


芸能人を使った宣伝にしても、今まではわざわざイメージモデルとして起用してみたり、ブログやTwitterなどのSNSで地道に宣伝してもらったりやファッション雑誌に出したりと、宣伝費用は莫大だったはずです。

でも、ある意味、無料でもこれなら宣伝が“宣伝”ではなく、あくまで“口コミ”としての波及力がすごいのです。


まだ新しいサービスなので、ランキング上位ユーザーには一般人もちらほら。
その中で多いのが一般人のアパレルの販売員の方々。
お仕事がそれですから、皆さんセンスは抜群。
更に、タグ付けで、洋服の宣伝もちゃっかりしているみたいで、アパレル業界としては低コストでの宣伝が可能という広告費ミラクルです。


やっぱ、ビジネスにおいてSNSはいかに戦略と見せ方を工夫し、そしてそれをお金に変えるかですね。