2ちゃんねる

遂に、2ちゃんねる乗っ取り事件から公開が騒がれていた新2ちゃんねる「2ch.sc」が公開されました!!!
何が違うのかなーと見てみると、まず2ちゃんねるの顔である壺がちょっと違う。

2ちゃんねる
でさらに、昔はなかった「ひろゆき日記」なるものが追加されています。

ひろゆき日記

そして注目はコレ!!

2ちゃんねる

新しく、「自由利用マーク」というものが追加されています。
Jim氏による2ちゃんねるまとめブログ転載禁止に対する対処ですね、これは。
スレも2ちゃんの過去ログから拾ってきているみたいで、まとめブログ大勝利です!
今までどおり、転載コピペサイト天国へ!

ついでに、今ひろゆきが訴えている旧になるのかな?2ちゃんねるのTOPページには、こんな表記が追加されています。

Racequeen incは、2ch.netというドメインの所有者であり、かつ、登録機関に所有者として登録されております。  
現在、Racequeen inc と西村博之さん及び彼が所有するパケットモンスター社との間で、誤解が生じております。  
Racequeen inc による2ch.netの管理運営に何ら違法性がないにもかかわらず、
2ch.netを支援してくれているボランティアの方々までもが、
西村博之さんによって法的責任を追求すると言われている現状は、憂慮すべきものであります。
  Racequeen incは、西村博之さん及びパケットモンスター社との間の問題については、
今後も両者と協議を続けますが、何ら司法判断が存在しない状態で、
Racequeen inc と商取引(広告掲載契約等)をすることに違法性があるということは法的には誤った判断です。

かかる商行為に違法性があるとの西村博之さんの主張は、Raceqeen inc の名誉を著しく既存するものであり、
法的対応を検討せざるをえません。

Race Queen, Inc
Cityland 10, Tower 1 Suite 2303
Makati NCR 1226 PH
Phone: +63.28943848
Fax: +63.28121343

引用元:http://www.2ch.net/

これから訴訟という形になっていくと思われるこの騒動。
2ちゃんねるの所有権はどこにあるのか?
更に、2ちゃんねるに関しての予言もあるらしい。


ひろゆきの圧力により、2ちゃんねるのボランティア陣営もどんどん新2ちゃんねるに移行しているみたいですし、新2ちゃんねるのニュース系のスレッドもこちらのほうがちゃんと更新されていることからも勝機は新2ちゃんねるにあるかもしれません。

今後のこの騒動の流れにも注目です。