長年ずっと大事に使っていたPCが先日逝きました。。。
辛いけどぐっとこらえて、仕事にならないし、そっこーで秋葉原のショプに問い合わせて、新しいノートパソコン購入してきました。
閉店を過ぎていたにもかかわらず待っていてくれた店員さんありがとう!


Macromedia Fireworks MX 2004をWindows10で動かないもしくは、何かしら手を加えないと動かない記事ばかりで不安だったが・・・

私の場合、仕事の作業で、デザイン関係はずっとMacromedia Fireworks MX 2004を利用しています。
理由は、FireworksとかMacromediaのものは新しくなる度に操作方法が変わって覚えるのがめんどくさいから(苦
事前にいろいろ調べると、だいたいが、Macromedia Fireworks MX 2004をWindows10に入れたら
  • 動作しない
  • エラーがでる
  • 「C:\Users\<user名>\AppData\Roaming\Macromedia\Fireworks MX 2004」を削除しないといけない
という記事が満載で、覚悟していました。
ところが、何の問題もなく動きました!!!
しかも、Dreamweaver MXなど他のソフトも問題なく動いた!!


なぜ動いたのだろう??

何の問題もなく動いたのはなぜでしょう?
思いつく限りの原因をピックアップしてみます。
  • 今回買ったノートPCは、パナソニック Let's note SZ6シリーズ CF-SZ6EDKPR
  • Fireworks MX 2004だけではなく、Dreamweaver MXや、Flash MXなどのパッケージごとインストール、Fireworks単体ではない
  • インストールした時に求められるユーザー登録はしないようにした
  • アップデートしたWindows10ではない
  • セキュリティソフトを入れていない

でも、エディタ画面がちょっと一部おかしかったりします。
セーフモードで立ち上げたかのようになんとなく、変。
それ以外は特に問題なく利用できています。



ただ単にレッツノートと相性が良かったのかもしれません。
これからノートPC買う方は参考にどうぞ。