スマートフォン

本日発売のXperia™ Z5 Compact SO-02H でGoogle日本語入力に顔文字を簡単に追加する方法の紹介です。
以前書いた「一番簡単なAndroidのアップデートしたGoogle日本語入力用の顔文字のインポート用テキストファイル紹介と追加方法。」の追記まとめです。


まずテキストファイルをダウンロード!

前に紹介した「一番簡単なAndroidのアップデートしたGoogle日本語入力用の顔文字のインポート用テキストファイル紹介と追加方法。」にあるテキストファイルをサクッとダウンロードします。
~.txtというファイルがダウンロードされればOK。


ファイル管理アプリから設定する

Google日本語入力の設定ではインポートできなかったのでいろいろ試した結果、ダウンロードファイルから設定すればOKな事を発見しました。
まず、内蔵されているアプリ「File Commander」を開きます。
メニューから「ダウンロード」を開き、先程ダウンロードしておいた.txtのファイルの画面を出します。
ファイルの右の縦3つの点の、名前変更~コピー~切り取り・・・のメニューの下に「Open with」というメニューがあるのでそれをクリック。
すると、「辞書ツールで開く」にGoogle日本語入力が出てくるので開けば自動でテキストファイルをインポートしてくれます。
※ただし、事前にGoogle日本語入力をメインの入力方法にしておきましょう。


以上、取り急ぎ顔文字メモです!