アリババ

中国最大のIT企業グループである、アリババ・グループが、6日にアメリカで上場申請をしました。
上場に伴う資金調達規模は、アメリカ史上最大規模になると言われており、今証券業界を大いに騒がせています。

そのアリババ・グループですが、日本では多くの人が名前は知ってる程度ですが、どんな企業なのでしょうか?


正式名称は、阿里巴巴集団(アリババジタン)。
日本では、「アリババ」もしくは、「アリババ・グループ」と呼ばれることが多いです。
よく、

「イーベイとアマゾン、グーグルを合わせたような企業」

と呼ばれています。

アリババがここまで成功したのは、主に中国という国の“人口”が関係していると言えます。
現在中国の人口は、13億人を超え、世界トップです。
圧倒的な人口数を誇る中国という国でのITビジネスを成功させたことで、そのユーザー数は圧倒的。
アリババの持つ、中国最大のウェブショップが成功したことが大きいのです。
中国最大という事は、世界でも有数のユーザー数を誇ることになるからです。
それを活かしたIT関連事業はほぼ何でも網羅していると言っても過言ではないでしょう。

圧倒的な自国の人口を武器に、世界でもシェアを狙ってくるアリババ。

このアメリカでの上場で世界的な企業へと更に躍進するか注目です。