お金

今や、ブログ人口はとんでもない数になっています。
日記として使っている人もいれば、アフィリエイト目的で様々な情報提供しているブログもあり、本当に多種多様になってきました。

長年ITで仕事をしてきて、様々なウェブメディアを運営してきた管理人が今回はちょっと“ブログの稼ぎ方”の中でも“まとめブログ”と“そうでないブログ”を比較しつつマジ解説しようと思います。


まず、これだけまとめブログが世間でひとつの“ウェブメディア”として認められていますのでまとめブログは新規参入が数年で一気に増えています。
主に、ライブドアブログもしくはFC2ブログを使って運営している方がほとんどです。
これだけ多くのまとめブログが存在すると、その中で勝ち残るのはかなり難易度が高くなってきています。

これから新規参入する場合、どうしたら稼げるまとめブログを運営できるのか?について徹底解説します。

稼げるまとめブログとは・・・

どのジャンルのまとめブログを作るか?

まずは、ここです。
2ちゃんのVIP系とかは星の数ほどあるので、正直なかなか難しいです。
鬼女系の生活まとめ系もこの2年で一気に数が多くなったのでこれもなかなか難しい。
では狙い目は??
具体例を出すと、例えば今年一気にブレイクしたといえば子供に大人気で社会現象にもなっている「妖怪ウォッチ」はブーム初期にまとめサイトを作った管理人は目の付け所がスバラシイ!!
このブームで一気にPVアップ!!!
そう、何かしら“これから来そうなもの”をまとめるのは結構有効です。
先手必勝!の先物買いですね。
例えば、
  • 人気漫画でアニメ化の予定があり、アニメ化されたら一気に来そうなもの
  • 人気が出だしたアイドル系のグループのまとめブログ
このあたりの先物買いは、当たればかなりデカイです。
進撃の巨人やももクロなんてこれに該当しますね。
こういった先物買いでは、ブームが終われば一気に下降する可能性も・・・
しかも趣味じゃないわ・・・という方は、逆にターゲット層は狭いけど、その世界の人なら絶対にみておきたいだろうジャンルを探すという手段もあります。 
ニッチなジャンルって、実はある程度までいけば、上がり下がりなく安定して一定のPVを維持し続けることができるので、得意なジャンルで行きたい方はこっちがオススメです。


まとめブログの極意は記事投稿数にあると言っても過言ではない!!

これは、ある程度競合のまとめブログがいる場合は、どうしてもここがネックになっています。
大手のまとめブログって、1日の記事投稿数がすごくないですか?
1日10~20記事以上更新なんて当たり前なのです。
実は、この記事投稿数はかなり有効でして、新規参入の最初の2~3ヶ月は特に本当に毎日寝る間を惜しむくらいの気でとにかく記事数を圧倒的に更新し続ければマジな話けっこう稼ぎやすいんです。
ただ、時間も手間もかかるので、片手間の副業という考えは捨てたほうがいいかもしれません。
本気と書いてマジなアレですよ(笑
・・・。


なんだかんだ言ってやっぱ有効!!これだけは入れとけッ!!!
 
何を??
はい、それは、相互RSSです。
昔はブログロールなんて名前でした。
どこのまとめブログにもありますよね。
やっぱこれ、結構有効なんですよ。
ちなみに、496でも募集してますので、よかったらどうぞ!


ブログのデザインとアフィリエイト広告位置をしっかりと設計する!!

基本的にブログのアフィエイトは、バナー広告とテキスト広告が主です。
特にバナー広告ですね。
この辺りは、プロのブログのデザイン&カスタマイズ業者もありますし、先行投資として多少お金がかかっても依頼してブログのデザインをオリジナルにしたり、広告設置を代行してもらったりするほうがリピーターは圧倒的につきやすいです。
無料の素人っぽいごちゃごちゃした構成のブログより、ユーザーはそれなりに力入ってるブログに寄り付きますし、リピーター率もあがります。




さて、次に今後はまとめブログではないブログの場合はどうなのか?
当ブログ496もこちらの部類ですが、どうしたらアクセス上がって稼げるんでしょうか?

稼げる通常ブログとは・・・

まずは、とにかく記事ボリューム!!!

どういうことかと言うと、中身のある文章をちゃんとオリジナルで書きましょう!ってことです。
なんでかと言うと、その方がGoogle先生に好かれるから。
そう、検索エンジン対策(SEO)です。
この検索エンジンに関して言うと、まとめブログより圧倒的にそうでないブログの方が効果的なのです。
所詮、まとめブログは、コピーコンテンツなわけですから、Google先生が嫌っているもののひとつなわけです。
なので、そこを攻めるには、記事ボリュームなのです。
適当な数行の記事を大量に更新するなんてはっきり言って馬鹿げていますから。(きつい言い方でスミマセン)


中身の濃い記事を書くとこの数年はスバラシイことも起きる?!

正確で役に立つ情報をちゃんと書くと良いこともあります。
それは、NAVERまとめにまとめてもらえる!!!
当ブログ496も実はそう。
こちらのページに、逆アクセスランキングなるものを入れています。
見ていただくと、NAVERまとめにまとめれた記事がいくつかあるのがわかるでしょうか?
実は、ネイバーまとめからの訪問者って結構素敵なユーザー様です。
より良い記事を書けば知らぬ間にこういう素敵な事も起こるのです。



続けることができるかどうか?

まとめブログは、コピペなので、要は更新ネタがなくなることはありません。
ですが、そうでない場合は、ネタが尽きてしまう・・・。
ここが一番大変!!!
更新し続けることこそ、そうでないブログの生き残りを決定します。
まとめブログみたいに1日に十数記事記事を更新しなくてもいいのですが、あまり間を空けずにいかに長く続けれるかが重要。
ある程度のPVを稼げるようになると、もうちょっと怠けてもいいのですが、はじめてから数ヶ月は、本当に献身的にブログを育てる必要があります。


まとめブログだけじゃない!こちらも相互RSS活用しよう!

そうじゃないブログも相互RSS活用しましょ!!


やっぱここも共通!ブログのデザイン&広告カスタマイズを!!

これもまとめブログと同じです。



さて、どうでしょうか?
ざっと書きましたが、それぞれチェックポイントが違うものもあれば共通点もあります。

ブログなんてメールアドレスさえあれば誰でも簡単に作れちゃいます。

どう運営して、人気のメディアに育てていくのが正解か?ぜひヒントにしてみてください!!