お金

私は喫茶店が好きでよくルノアールに行きます。
ルノアールは、ルノアールのEdyカードで支払いをすると、割引があるので、支払いはいつもそれを使っています。

で、今月から、ルノアールのEdyカードが新しく生まれ変わりました!!と店内で見まして、そこには「楽天スーパーポイントが貯まる!」との告知が。
おお!これはお得じゃん!と早速持っていたルノアールEdyを登録しようとEdyの公式サイトへ。

ところが、トップページから該当箇所へ進むと持っているEdyの裏面に書いてある番号では登録ができないのです。
Edyコードなるものが新しいものにはあるらしくその記載が今まで使っていたルノアールEdyカードにはないのです。

これは困った・・・。

そこで、ルノアールの店員さんにこれってどうすりゃいいのよ??と相談すると新しく作るしかないとの説明。
(ここで事前に伝えておきます。ルノアールの店員さんは悪くない)

仕方ないので、新しく楽天Edyマークが入ったルノアールEdyを作ることに。
しかも、以前までは無料で作れたのに今回は手数料で100円ほど発行手数料を支払ました。

で、Edy公式サイトの該当ページから早速楽天スーパーポイントが貯めれるように登録を行ったわけですが、登録を進めていくと、驚愕の事実が判明・・・・

新しくEdy発行しなくても
Edyコードなるものがなくても
登録できた・・・ 

おいいいいいいい?????!!!!

詐欺師の手口じゃないですか?これ?
実は、「会員メニュー」というページが存在し、Edy番号の追加ができるページが存在していたのです。

トップページからこのページヘはたどり着けません。
更に、サイトマップにも記載なし。

さすがというか、毎度毎度楽天ってひどいですわ・・・。

しかも、パンくず部分は

楽天Edy

って、おいっ!!

ホームから会員ページへのリンクもないのにパンくずの並びが「HOME>会員メニュー」って・・・。
いつもながらガッカリです。

もし、この記事を見つけた方、私は騙されましたが、お気をつけ下さい・・・ね。