ブログをよりスピーディーに更新することは、毎日のブログ更新の時間短縮になり、是非抑えておきたいポイントです。
今回は、livedoorBlogの便利機能である“定型文”の便利な使い方を紹介します。

例えば、先日紹介した「保存版!ブログを書く時に記事内で特定のテキストをオシャレな枠で囲って読みやすく美しい記事にしてみよう!」ですが、記事枠のコピペ用のソースも若干長めです。
これをワンクリックで入れることができればすごく便利ですよね!


まず、ライブドアの管理画面から ブログ設定 > 定型文 をクリックします。

定型文

次に、右上の 新しい定型文を作る をクリックして、 ラベル に任意のテキストを入れ、 定型文 に「保存版!ブログを書く時に記事内で特定のテキストをオシャレな枠で囲って読みやすく美しい記事にしてみよう!」から好きな枠線のコピペ用のソースをコピーして入れましょう。

定型文

これでOKをクリックして、定型文の設定は完了です。
そして、記事投稿画面で、この枠線を入れたい部分に投稿エディアの右上にある 定型文 ボタンを押して挿入すればOK。

定型文

こんな風に、簡単に枠線を入れることができちゃいます。

定型文

とても簡単ですね!!

この定型文機能を使えば、毎回入れるようなテキストや画像も登録しておくことができるのでめちゃくちゃ便利!!
是非、使ってブログの更新の時短テクニックのひとつとして活用しましょう!