ライブドアのブログ、特にまとめブログ運営をしている方なら「相互RSS」をよく使うと思います。
今回は、これの便利な使い方について。

この「相互RSS」とは、主にライブドアが運営するRSSを読み込み合ってお互いのアクセスを伸ばし合いましょ!というとても便利なサービス。


相互RSSは主に、他の人のブログのRSSを登録して使いますが、できれば自分のブログのRSSも入れたほうがいい。
ですが、登録するチャンネルで表示できる記事は1RSSにつき最大5記事まで。
では、5記事以上記事表示したい場合はどうしたらいいか?


それは、ブログで記事を書く時に、ライブドアの場合、1記事に2つまでカテゴリを登録できると思います。
そのカテゴリのRSSを取得して、カテゴリのRSSを相互RSSに登録すれば、カテゴリー数に応じて自分の記事を相互RSSに大量に登録することができるのです。

カテゴリを10個作っているブログであれば、最大、10カテゴリ×5記事=50記事をRSSに流せることに!

登録も実は簡単!!
当サイト496のカテゴリ「テクノロジー」場合、URLは、http://496.blog.jp/archives/cat_272588.htmlです。

このURLでフィード登録する

相互RSS

すると、自動でカテゴリのRSSが表示されます。

相互RSSカテゴリ

これでOKカテゴリのRSSを相互RSSに追加できました!!
すごく簡単です。

是非、試してみましょう。