グラフ

基本的に大手の無料ブログサービスは、独自のブログランキングをサービス内で展開しています。
今回は、livedoorBlogでのブログランキングの上位表示についての方法を説明します。

Link:blog.livedoor.com/ranking/


独自のアルゴリズムでランキングの順位は決まる

ライブドアのブログランキングは、ライブドアブログ限定のものですから、このランキングの順位は、ライブドアブログの独自のアルゴリズムにより決定しています。
ですが、アメブロでもFC2でもこういったサービス内のランキング順位のアルゴリズムは、ある程度共通した要素を持っているので7割型仕組みは一緒です。
特に、ライブドアブログの場合は、まとめサイトが多く、スマホユーザーも多いので、ランキングに表示され、順位が高いとそこからの流入も増え、ブログのPV増加に繋がり、ブログ運営者にとってとても役立つサービスです。
是非、できるものならブログランキング上位を目指しましょう。


新参サイトでも勝負可能。

やはり、総合ランキングでの上位はなかなか難しいですが、カテゴリによってはわりと新参でも結果を得ることができます。
ランキングのアルゴリズム決定要素として予想されるのは、
  • 記事更新数
  • 新規記事投稿数
  • PV数
  • UU数 等
などが主ですが、手っ取り早くできるものが、「新規記事投稿数」です。
オリジナルで書いているブログだとなかなか難しいですが、まとめブログなんかは、すぐに出来る事だと思います。
新規でとにかく記事を大量に投稿することで、ブログランキングの順位を確実に上げることができます。


ランキングの順位を上位キープする、ちょっと大変です。

うまく、新規記事を大量に作りランキング上位を獲得できたとしても、それをキープするのは大変です。
なぜなら、ランキングは、短期で順位が入れ替わるものなので、キープするには、「維持」が必要となるからです。
例えば、毎日20記事新規の記事を投稿し、ランキングが上がってくれば、同等数を毎日投稿し続けなければランキングの順位は維持されないのです。
更にランキングを上げたければ、前日よりもっと多くの新規記事を投稿する必要がでてきます。
投稿数を上回るPVがそれに着いてくれば良いのですが、なかなかそうはいきませんので、日々の努力が必要です。
そのうち、結果が出だすと、PVやUUも増加し、新規記事投稿数を減らしてもキープできるようになっていきますが、そこまで辿り着くのが大変ではありますが。


ま、とにかく、サイトというものは日々手をかけ世話をすることで育つもの。
ほっといてもOKなんてことはなく、楽できるものではないのです。
時間や努力を惜しまず愛情を持って育てる忍耐力こそが基本なのです。