グラフ

大手のまとめブログの一人勝ちだと思われている“まとめブログ”ですが、はっきり言うと、新規参入でも追いぬくことは可能です。
ただ、ひとつ言っておきましょう。

「楽して稼ぎたきゃやめたほうがいい」


なぜ、誰も教えないこと教えてくれるの?

この数年、特に2ちゃんねるで、まとめブログはかなり叩かれています。
理由は簡単、自分たちのレスが面白おかしくまとめられ、それをまとめたまとめブログがアフィリエイトで稼いでいるから。
自分たちが大金の糧にされているのがムカつくんでしょう。
私は常日頃思うのです。

はたして彼等まとめブログの運営者が本当に悪者なのか?

アフィリエイトで稼ぐ、このアフィリエイトというものが登場したこと、そしてブログという無料で誰でもウェブサイトが簡単に作れるという環境が、ある意味ブログ含めサイト数の増大に繋がり、そして“副収入”という得るものが出来たことで、ウェブサイトの質は向上し(通常のウェブサイト含め)、ウェブサイトがメディアとして新しい立ち位置を確立できたのです。
10数年前には、まさかウェブサイトがひとつのメディアとしてここまで確立されるなんて誰も予想していませんでしたからね。
PC持っているのも専門職か一部の特殊な人達だけでしたから。
アフィリエイトは悪ではない。
それにより、ウェブという世界は変わったのですから。

ですので、ここで、こうすりゃ誰でも新規参入しても稼げるよ!という方法を公開し、アフィ厨どうとか文句言っている人たちも参入すりゃいいじゃない!という事で公開したいと思います。
なぜ、方法を知っているか?
それは、私が様々な大手まとめブログの裏事情に詳しいから、そう言っておきましょう。(運営している側ではないです)


基本はたったひとつ。

新規でまとめブログをやるのであれば、たったひとつ、これができれば大手も抜くことができます。
それはずばり“更新数”です。
大手を見ても、人気のまとめブログを見てもかなりの記事数を毎日投稿していることに気づきませんか?
それを上回る記事数を更新し続ければいいのです。
まとめブログが流行りだしてから、簡単にスレッドのスレをまとめることができるツールなんかもいっぱいあります。
しかも、オリジナルで考えて文章を作るわけでもなく、まとめブログはすでにあるテキストからピックアップしてそれをまとめさえすればいい。
通常のライティングとは違い、自分で文章を“考えなくて良い”わけです。
はっきり言って誰でもできます。

ただし、先にも述べましたが、やるなら本気でやれ!!
まとめるだけという簡単に見える作業ですが、数をこなすとなると、しかもそれを続けるとなるとかなりの時間と努力が必要になります。
本気で大手みたいに稼ぎたいならマジで覚悟さえ決めれば、そして、この記事の“更新数”を圧倒的にしさえすれば“必ず”稼げるものなのです。
(※但し、通常ウェブサイトではあまりこの方法はオススメできません、まとめブログだからできる力技ですよ)

大手だって、どこの人気サイトだって「本気」でサイト運営しているのです。


他にもこれやればもっと稼げる。

基本は“更新数”ですが、他にもいろいろポイントがあります。

1、ブログのデザインをプロに依頼するなどしてちゃんとしたものにする

実例!ウェブサイトの“デザイン性”に改めて効果を感じた!コンテンツマッチするデザインでPVは10倍に上がる!!」でも紹介しましたが、これはガチで、今もしPVの伸び悩みがあればすぐにやるべきです。
ここにお金はかけるべきでしょう。

2、予約投稿を使う

毎日更新し続けなければいけないまとめブログ。
ですが、ライブドアでもFC2でも予約投稿ができます。
こういった機能を使用することで、休みたい日の分もちゃんと予約投稿しておけばちゃんと休みも得ることができます。
とにかく記事を配信するのです。

3、SNSを利用する

これは主にTwitterですね。
SNSの拡散力をなめてはいけません。
フォロワーを増やすことにも重点を置きつつTwitterをフル活用するべきです。


ある程度までPV数を確保できるようになったら、ここからはSEOを考える。

数ヶ月とにかく記事更新を頑張りぬきます。
記事の更新数で勝負できるのは、新しく参入したものの方が効果的にPV数確保に繋がります。
ですが、そこから先大手に勝つにはあるものが必要になります。
それは、SEO対策も考えつつ、検索エンジンを味方につけること。

これがそもそもまとめブログならず、どこのサイトでも一番むずかしい部分ですが、まとめブログの場合はこれをすればいい。
以前書いた「同じネタをまとめているはずの“まとめブログ”でもなぜ大手だけ検索に強いのか?についての考察」に理由を書いています。
そう、自作自演でもいいんじゃないですか?
2ちゃんねると違って、ブログのコメント欄には基本IDは出ません。
だれがやったかわからない。
なら、やればいいのです。
それはイコールアフィリエイトの収入に繋がり、そして、SEO対策にもなるのですから。


以上、ここに書いたことを本気でやれば誰でも新規参入してアフィリエイトから多額の報酬を得ることができます。
アフィ厨がーと文句言っているあなた、やってしまえばいいのです。
誰でもやりさえすれば稼げるのですから。