SEO
今回は、管理人が運営するウェブメディアの中のひとつ、ライブドアブログを使用している某ブログの8月のデータを実際に見ながらウェブサイトのPV数アップについて考えます。
まずこの某ブログについての情報です。

  • 運営期間は、約1年半。
  • 独自ドメインではなく、ライブドアのサブドメインを使用
  • 有料プラン加入
  • まとめブログではない
  • あるジャンルに特化したブログ
  • 更新は4~5日に1回程度


8月の総PVは58万PV強でした。
一日平均約19,000PV。

アクセス解析

オーガニック検索、SEO対策にも結構力を入れています。
オーガニック検索のトラフィックはこんな感じ。

オーガニック検索

1年半運営していますし、ある程度安定してくると、検索からの流入は結構一定。
新規記事の更新頻度がかなり低いので、もっと更新記事数を増やせばもっと検索も増えると思いますが、4~5日に1回程度じゃこの程度かな。

新規とリピーターの割合は半々です。
ちょっと新規が多いくらい。

1回Analyticsを切り替えているので去年10月からになりますすが、PVの推移。


PV数


約1年ほどかけてリピーターを増やし、最初の頃はとにかく更新を頑張っていました。
2日で1.5記事程度は書いていたと思います。
そのおかげで春以降PV数もいい感じに上がり続けているのがよくわかります。

1月に一気にPVが伸びているのは、あるキーワードによる影響でした。
特需ってやつですね。

今は、リピーターも多くそれなりに一定数を常に確保できるキーワードいくつかが安定して検索上位にいる関係でPVが安定しているっぽいです。

何ごとも“続けてこそ”ですね。
1年半ほどでまとめブログじゃなくても月間でこの程度のPVまでいけるのです。

何かの参考になれば・・・
ではでは。