SEO
SEO業界の第一線での仕事が本職なので、友人などからよくアドバイスを求められます。
どうせブログやるなら稼ぎたい。
では、稼ぐブログを作るには・・・と、ネットで情報収集して行き着くサイトの至る所に“独自ドメインを取得しろ”そう書かれているのではないでしょうか?


なぜどこのサイトも“独自ドメイン”をすすめているのか?

どっちがいいかを置いておいて、まず独自ドメインのメリットをお話しましょう。

1、引っ越ししやすい

最初はライブドア、やっぱり途中からFC2なんてブログの引越の時も、自分でドメインを所持しておけばユーザーにわざわざドメイン変更告知やリダイレクト処理をしなくてよくなります。

2、引っ越し後もそれまでのSEO成果を失わない

これも大きい。
ドメインが変わればそれまで刈り取っていた検索エンジンからの集客がゼロになるリスクを考えれば最善の方法なのです。

3、好きなドメイン名を取得できる可能性が広がる

既存サービスのサブドメインだと、限られているので付けたいドメイン名がなかなか付けられない事が多く、絶対これ!というドメイン名があれば、ドット以下の.comや.jpなどを気にしなければほぼ狙い通りのドメイン名を得ることもできるでしょう。



なんだかメリットいっぱいな気がしますが、独自ドメインが儲かるのか?

実は、一昔前までは、ドメインの取得年数がかなりSEO的に重宝されていてそれがアルゴリズムの基本でもありました。
なので、取得年数の長いドメインは、ドメイン売買も行われていたんです。

ですが、今は違う。
ドメイン取得年数よりSEO的なアルゴリズムで重要視されることが多岐に渡っており、ドメインが若かろうがそれが大きな影響を与えることがなくなり、取得数日でも正しいSEO対策さえしていれば狙ったワードですぐに上位を取れる時代になったのです。


引っ越ししないなら独自ドメインはただコストがかかるだけ。

稼ぐブログを作りたいなら経費はできるだけ抑えておきたい。
独自ドメイン取得には、少ない額ですが年間数百円~数千円の維持費用が発生します。
もし、この先引っ越しをする事がないと思えるのであれば、ブログサービスが用意してくれるサブドメインでも全く問題なくSEO対策が可能なのです。


もし、参考にしている稼げるよ!と書いてあるサイトがあれば、その情報がいつ書かれたものかチェックすべきでしょう。
昔はどうだったが、今は違う。

最新のアルゴリズムに適した優良サイトを続ける事こそ、Google先生の寵愛をウケる条件なのです。