SEO

先日、2月5日~6日にかけて大きな順位変動がありました。
ですが、これだけ大きい変動だったにも関わらずGoogle側からは、「アップデートはしていない」という発表。
この謎のアップデート怖すぎるのです。


大きな変動にビビっているわけではない。怖いのはそこではなく・・・

何が怖いって、謎の得体のしれないアップデートだけということなら、まだ一般公開されていない未知の何かかなーくらいでこの数年の傾向を考えても、私がSEOをしている対象サイトとしては、あまり気にしなくても大丈夫な範囲だったのですが、この変動の怖さはその「後」なのです。

実は、日本時間だと、8日、つまり昨日、そして本日9日の変動が小さすぎるんです。
この数年みたことないくらい小さい。
そしてそれが2日も続いている。
大きな変動があったことよりもむしろこっちのほうが怖すぎます。
“嵐の前の静けさ”とでも言うかのような微小の変動数値。

自分の対策手法には自信がありますし、普段変動があったとしても身構えたりはめったにしませんが、今回はマジで身構えています。

前にGoogle先生が買収した某企業のアレがとうとう実験段階に入ったのか・・・?